2024/06/10追記
このチャートは昨年執筆したもので、当時のSteam版を想定して組まれたものです。
その後アップデートによる仕様変更や、新たにブラッシュアップされた戦略もあり、
現行のSteam最新版及びコンシューマー版で走る上で、部分的に変更した方が良いと思われる箇所をまとめてみました。
なお、本チャートよりも若干難易度は上がるものの稼ぎが少なくクリアタイムの短縮が見込める、43セリスがこちら
→ファイナルファンタジーVI ピクセルリマスター RTAチャート (43セリス) - ★おしおきメテオ★彡
変更を推奨する箇所には、43セリスの方で紹介しているやり方を部分的に取り入れるところもあります。
・レテ川での稼ぎ方について
思うように逃げてくれないことがどうしてもあるので、43セリスのようにエドガー単騎に集中させるのは1エンカのみとし、
まずはマッシュ12を優先して入れ、ティナ編冒頭のレッサーロプロスエンカでエドガーの分を稼ぐ方が安定しやすいです。
なおその場合は、オートボウガンをニケアで売却せず残しておき、幻獣防衛戦後のフィガロ城買い物時に売却すると良いです。
・オペラ劇場でのねずみ対処
43セリスのように、マッシュは後列にしておき、サンビーム後に爆裂拳で対処すると確定で落とせます。
バックアタック時にも同じ対応で済みます。
ただしオルトロス前に前列にする必要があるのでその点だけは注意が必要です。
・ベクタ会食について
43セリスに記載のとおり、封魔壁イベント到達時の表示キャラをロックにしておくことで、
兵士21人との会話で退魔の腕輪を入手することができます。
皇帝への質問3種類をすべて聞くのがポイント。
なお、同じ質問を繰り返してもSFC版のように減点はされないので、慌てず確実に3つ聞けば大丈夫です。
・レッドジャケットを回収
アプデ前は、フォースアーマーやフォースシールドによってメルトンの被ダメージを1/4にすることが出来たため、
レッドジャケットの回収をカットしてエドガーの最終装備にフォースアーマーを充てていましたが、
アプデ後はSFC版同様、被ダメ1/2になってしまいました。
なので、ゾーンイーター内で緑の駅員さんに一度落としてもらい、レッドジャケットを回収することをお奨めします。
これをエドガーの最終装備にすることでメルトンを無効化することができます。
また瓦礫移動中も装備しておくことで、道中エンカでの被ダメも軽減できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめに
このチャートは、ファイナルファンタジーVIピクセルリマスターのPC版、Ver.1.0.6 でRTAをプレイするにあたって作られています。のちにリリースされた、コンシューマー版のピクセルリマスターでも概ね使えるとは思いますが、細かい仕様の違いなどを検証したわけではないので、もし使えない部分があってもその点はご容赦願います。
チャートの大元はSFC版のGlitchlessカテゴリのものですが、ピクセルリマスターのFF6はオートバトルの実装など、オリジナルのFF6とは仕様の異なる部分も数多くあり、それに合わせてチャートも多くの箇所において改変しています。オリジナルと比べて全体的にテンポが早く、プレイ感も大きく異なると思います。実際にやってみると、なかなかむずかしく最初は上手くいかない戦術も多々出てくると思われますので、チャートだけではなく動画もよく見て反復練習することをお勧めします。
参考動画:◆4:20:19◆ FF6 Pixel Remaster RTA / Speedrun - YouTube
※一部異なる箇所や間違えてるとこもありますが、ほぼほぼこのチャートに沿って走っています。
いろいろ留意点など
※素逃げは、おそらく行動中に判定入らない(FF9のような仕様に似てる?)。
(他の敵のATB溜まらないように)できるだけ行動中にウェイトをかけてから、ウェイト解いて逃げる。
※3人以上なら、先制引いても煙玉。
※チョコボは基本L2で、2Dモードに切り替える。
※名前入力は、Enterキー連打。
※移動中メニューのならびかえは、コマンド選択しなくても→を押すことで入力できる。
※移動中メニュー操作は、Xで概ねいつでもメニュー閉じができる。
※オートバトルはエフェクト速さ1.5倍、基本前の行動と同じことをする。
例外:召喚、チェンジは継続されず、たたかうになる。
アイテム使用もそのアイテムが無くなると、次はたたかうになる。
※カーソル位置記憶について、
移動中メニューはほとんど記憶される。
戦闘中は、魔法やアイテムのウィンドウ内カーソル位置は概ねずっと記憶される、
ただし、基本コマンドの位置はATBゲージ溜まって最初にコマンド来たときは記憶だが、
Xで行動順送りして再度コマンドが来たときは解除されて、一番上に戻る。
※オートバトルの入り切りタイミングがなかなかむずかしい、動画をよく見て、反復練習が大事。
※ボス戦は、開幕オートバトル継続されないので注意。
※一度目の全滅やロードし直しによる再開時、オートバトル継続がOFFに戻されるので
再度ONにする必要あり、
二度目以降は戻されることはない。
※訳が分からない場合、最初はバトルスピードを落としてみて試すのもあり。
※装備変更や戦術等の最低限しか書かれていないので、シナリオ進行や道順なども含めて、
基本は動画を見ながら。
※バトルモード:ウェイトの仕様について、
FF6は行動エフェクト中も常にATBゲージが動く仕様になっているが、アイテムや魔法のウィンドウを
開いたり、たたかうのターゲット選択中等で、敵味方ともATBゲージが止まる。
これを利用して、ATBゲージが溜まらないよう意図的にウェイトをかけたりする戦術が多い。
チャートにも、ウェイトをかけるといった文言で説明しているが、動画を見た方が分かりやすい。
ATBゲージだけでなく、トランスの持続時間を維持したり、死の宣告のカウントダウンを止めるなど、
様々な活用方法がある。
※バトルスピードには5段階あるが、おそらくATBゲージの進むスピードにのみ影響している
と思われる、、、ただしFF6PRの現役走者でこれに関して深く思考/試行、検証等している人は、
自分含めほぼいないと思われるので、今後バトルスピードの変更を利用した、新たなチャート開拓の
余地が多く残されている気がする…。
❄FF6PR RTAチャート(47セリス)❄
〇…道中エンカ
●…ボス戦
◇…移動中・イベント中操作
◆…メニュー開いての操作
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
- 2024/06/10追記
- はじめに
- いろいろ留意点など
- ナルシェ炭坑
- フィガロ城
- サウスフィガロの洞窟~サウスフィガロの町
- コルツ山
- リターナー本部
- レテ川
- 一軒家
- 帝国軍陣地
- 迷いの森・魔列車
- バレンの滝
- 獣ヶ原・モブリズ
- 三日月山の洞窟~蛇の道
- 港町ニケア
- レテ川(ティナ編)
- ナルシェ炭坑~ジュンの家
- サウスフィガロの町(ロック編)
- 北の屋敷の地下通路~サウスフィガロの洞窟
- 幻獣防衛戦
- 炭坑都市ナルシェ
- フィガロ城
- 竜の首の家
- ゾゾの町
- ジドールの町
- オペラ劇場
- 帝国首都ベクタ~魔導工場
- 魔導研究所
- 帝国首都ベクタ
- 幻獣界
- ブラックジャック
- 炭坑都市ナルシェ
- 封魔壁監視所~封魔壁の洞窟
- 帝国首都ベクタ・帝国城
- 封魔壁監視所
- アルブルグの町
- サマサの村~燃えている民家
- サマサの村
- 幻獣の洞窟
- サマサの村(レオ将軍の最期)
- 空中連戦
- 魔大陸
- 孤島
- 港町ニケア~サウスフィガロの町
- サウスフィガロの洞窟~フィガロ城
- コーリンゲンの村~ダリルの墓
- 砂漠狩り
- ドマ前狩り
- ナルシェ炭坑
- 三角島~ゾーンイーターの中
- サマサの村
- がれきの塔
- ラストバトル
- ロッド本数
ニューゲーム選択と同時にタイマースタート
冒頭
◆ならびかえ
ティナ 後列
コンフィグ
バトルスピード 速い
バトルメッセージ 速い
カーソル位置記憶 ON (OFFのままでも良い・好みに応じて)
オートバトル継続 ON (OFFのままでも良い・好みに応じて)
〇ガード×2
ティナ:ファイアビーム→ビックスorウェッジで敵とティナの行動中ウェイト、
すべて動き切ったらウェイト解いて、ビックス&ウェッジ逃がす→ティナ:ファイアビーム
◇真ん中の交差してるマスは避けて進む
〇シルバリオ+ガード×2
ティナ:ファイアビーム(左のガード)→敵とティナの行動中ウェイト、ビックス&ウェッジ逃がす
→ティナ:バイオブラスター
〇メガロドルク×2+ガード×2
ティナ:ぼうぎょ→敵4体の行動終わるまでウェイト、ビックス&ウェッジ逃がす
→ティナ:バイオブラスター
ナルシェ炭坑
〇ユミールまでの道中エンカしたら、ティナ:全体ファイア (※あまり引かない)
初手ティナぼうぎょして、ビックス&ウェッジ逃がしても良い
- ユミール(HP1600)
ティナ:魔導ミサイル→ビックス&ウェッジ:ぼうぎょ→ユミールグゴゴゴ
→ティナ:ぼうぎょ→ユミールグゴゴゴ
→ティナ:魔導ミサイル×2(→ビックスorウェッジ:ファイアビーム)
※グゴゴ前にティナが2回行動できることもある
※初手ティナに粘液入ったときは、連続で魔導ミサイル撃てない(先にグゴゴされる)
魔導ミサイル連発する方法もあるが、無理しないのがおすすめ↑↑↑
◇ティナ名前入力は、キーボードでEnter連打?(以降他キャラも同様)
〇ティナ単騎でレベル6入るまで道中狩る、ティナ:全体ファイア (はさみうちの場合は、たたかう×2)
◇途中の宝箱は取らないように(崩壊後に中身が変わってから取る)
◇(モーグリの)説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択
◇〇シミュレーションバトル
ロックパーティ前に進めてからモグパーティに切り替え
ガードリーダー前のシンボル2エンカ引く、戦闘はオート放置でOK
(シンボルバグ?回避のため、撃破後暗転中から←や↑押しっぱで1歩戻る)
運が悪いと3エンカ目当たる
- ガードリーダー(HP420)
オートで先に動かして、2ターン目に、
モグ:ミスリルスピア&ミスリルシールド外す、闇のレクイエム、後はオート放置
※初手ネットでモグ止まった場合は、装備外す前にガードリーダー落とさないよう注意
(モグール以外ぼうぎょするなど、与ダメ抑える)
〇砂漠手前の平地で1エンカ引く、複数エンカならティナ:全体ファイア、単体なら逃げる
(砂漠で出るアラクランのしびれさせるをもらうと面倒なので)
フィガロ城
◇(フェニックスの尾)回収
- 魔導アーマー×2(HP210)
エドガー:オートボウガン×2
※エドガーに魔導レーザー3発入ると落ちる、
安定取るなら1ターン目で1発でももらった場合は、ティナかロックでハイポ振る
(ティナで魔法撃つとまままま魔法イベント発動する)
サウスフィガロの洞窟~サウスフィガロの町
〇道中エンカはオートボウガン+αで狩る、フィールドで出るベルモーダー単体は逃げる
◇サウスフィガロ アクセサリー屋
ダッシューズ×3購入
アクセサリー購入直後
◆ならびかえ
エドガー、ロック 後列
そうび
ティナ ミスリルナイフ 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
ダッシューズ なし
◇エルメスの靴、ハイパーリスト回収
◆そうび
後さいきょう ミスリルシールド レザーアーマー
エルメスの靴 ハイパーリスト
ロック ミスリルソード 皮の帽子
先さいきょう バックラー レザーアーマー
なし なし
◇コルツ山までチョコボには乗らず歩く
コルツ山
〇道中エンカは、オートボウガン(+全体ファイア)で、ロックはぼうぎょ入れておく
ゴルギアス×2は、オートボウガン×2、ティナとロックはぼうぎょ
道中適宜、ケアル、ポイゾナで回復
*4体エンカで一度だけ、エドガーティナ残しロック逃がしできると良い
エドガー:オートボウガン→ティナ:ぼうぎょ→ロックでウェイトかけて、
敵味方行動済んだらウェイト解いて逃がす→エドガー:オートボウガン
◇巨人の小手回収
巨人の小手回収後
◆そうび
ミスリルシールド レザーアーマー
エルメスの靴 巨人の小手
〇エドガー10、ティナ8、ロック9入るまで狩る
バルガス前
◆ケアルで全回復 (※ティナMP12~16必要、下回りそうなら、ポーションorハイポ回復)
- バルガス(720ダメでOK)
開幕オートでエドガー:オートボウガン、ティナ:全体ファイア、ロック:ぼうぎょ、
2ターン目、ロック:チェンジ、以後オート、、、マッシュに切り替わる
マッシュ:オーラキャノン → 爆裂拳 → 爆裂拳
★バルガスが終死拳するタイミングでオート入れ直す
バルガス後
◆ならびかえ
ロック 前列
マッシュ 後列
そうび
ロック ダガー 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
なし なし
リターナー本部
◇フェニックスの尾×2、毒消し、エーテル、ナイトの心得、ホワイトケープ、
エアナイフ、(ハイポーション)回収
◇希望になってくれるか? 「はい」選択、ガントレット入手
レテ川
◇イカダに乗りますか? 「乗る」選択
◇レテ川分岐は2回とも、 ↓「左」選択
〇道中回復はイカダを降りたとき、ケアル回復
基本方針 レッサーロプロス込みのエンカを2回エドガーに全振り、
残りのレッサー込みはエドガー&マッシュに入れる
*のんびりやってるとレッサーロプロスの3ターン目ファイアーボールで壊滅する可能性あり
うまく逃げてくれなくてもオートボウガン連発して戦闘を終わらせる
シビルアモル+イプルクラップルは特に逃がさない、できるだけオート入れたままで狩る
〇1戦目 レッサーロプロス+シビルアモル×2 確定
エドガー:オートボウガン→エドガー以外誰かで敵味方行動にウェイトかける、ウェイト解いて逃がす、
→エドガー:オートボウガン
〇2戦目 レッサーロプロス×2 確定
エドガー:オートボウガン→エドガー以外誰かで敵味方行動にウェイトかける、ウェイト解いて逃がす、
→エドガー:オートボウガン
〇3,4戦目 シビルアモル+イプルクラップル ランダム
エドガー:オートボウガン→ティナ:全体ファイア→バナン:たたかう、オート
〇5戦目 レッサーロプロス×2 確定
(エドガー全振り2回OKなら)
エドガー:オートボウガン→マッシュ:ぼうぎょ→ティナ&バナン逃がす→エドガー:オートボウガン
〇6,7戦目 シビルアモル+イプルクラップル 確定
◇セーブポイントの説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択
◇次のメニュー開きでエドガーのレベルと経験値を確認する
オルトロス1までに、最低でもエドガー12入るように (マッシュも12入ると理想的)
レテ川2つ目のセーブポイント
◆そうび
ミスリルシールド レザーアーマー
ハイパーリスト 巨人の小手
ティナ ミスリルソード 皮の帽子
すで レザーアーマー
マッシュ メタルナックル 皮の帽子
すで 拳法着
ケアルで全回復
(※ティナ暗闇の場合は、ツボで全回復)
〇8戦目 レッサーロプロス×2 ランダム ※ここは逃がさずに狩る
マッシュ:たたかう、オート (オートボウガン、ファイア、たたかう、になっているはず)
〇9戦目 シビルアモル+イプルクラップル 確定
- オルトロス1(HP3000/炎雷弱点)
マッシュ:オーラキャノン→エドガー:オートボウガン→ティナ&バナン:ぼうぎょ、オート、
2ターン目、エドガーゲージ溜まった直後のティナでオート切る、
オーラキャノンにウェイトかけつつ、ティナ:たたかう、オート
3ターン目、マッシュゲージ溜まった直後のバナンでオート切る、
オートボウガン+たたかう+オーラキャノンにウェイトかけつつ、バナン:たたかう、オート
*オーラキャノン×5+オートボウガン×3+ティナorバナン打撃×1~3で概ね落とせる
★オル1後のカーソル位置、おそらくオル1戦は無視されており、
その前のコマンドが記憶されている(全キャラ)
◇シナリオを選んでクポ! マッシュ編を選択
一軒家
◇一軒家 道具屋
手裏剣×22購入
◇(黒い人を)仲間にしますか? 「はい」選択
シャドウ加入後
◆ならびかえ
マッシュ 前列
そうび
マッシュ メタルナックル 皮の帽子
すで 拳法着
ダッシューズ ナイトの心得
シャドウ くない なし
すで 忍びの衣
エルメスの靴 なし
★道中最初のエンカでオート入れ直す
〇道中エンカ(大抵1エンカ引く)は、基本逃げる
帝国軍陣地
カイエン操作前
◆そうび
カイエン 阿修羅 皮の帽子
すで レザーアーマー
ホワイトケープ ダッシューズ
〇隊長(HP456)
カイエン:必殺剣 空
★ケフカ2戦はそれぞれオート入れ直す
マッシュ&シャドウ:たたかう
★重装兵戦はオート入れ直す
〇帝国兵×2+重装兵×2
シャドウ:手裏剣(重装兵)→マッシュ:たたかう(帝国兵)、、2ターン目も同じ
〇ソルジャー×3 ソルジャー×3 ソルジャー×2+士官
オート放置 (マッシュ:たたかう、シャドウ:手裏剣、カイエン:勝手に動く)
連戦中適宜、ポーションorハイポ回復
〇魔導アーマー 帝国兵×2+魔導アーマー 魔導アーマー×2
オート放置 (全員ファイアビーム)
◇連戦終盤は、迷いの森道中の回復の泉をあてにして良い
迷いの森・魔列車
〇迷いの森~魔列車道中、基本狩りながら進む
マッシュ:爆裂拳、シャドウ:手裏剣、カイエン:必殺剣 牙
(オーバーソウルには、マッシュ:オーラキャノンの方が良いかも)
途中、石化は金の針あるなら治す、無ければ放置、、フェニ尾で蘇生は一度のみOK、
適宜ポーションorハイポ回復
◇イヤリング回収
- 魔列車(HP1900)
フェニ尾
※初手魔界の汽笛が来て混乱した場合、コマンド入力できる他キャラでフェニ尾先行入力すると、
アイテム欄からフェニ尾が消えてしまうバグが発生することがある
回避するなら、魔界の汽笛エフェクト中は待機、エフェクト終わってからフェニ尾入力する
◇魔列車後、状態異常等の回復不要(バレンの滝突入時に自動回復あり)
バレンの滝
バレンの滝突入前(シャドウ離脱直後)
◆ならびかえ
全員 後列
そうび
マッシュ メタルナックル 皮の帽子
バックラー 拳法着
エルメスの靴 イヤリング
アイテムせいとん
◇飛び込みますか? 「飛び込む」選択
★リゾーパス戦はオート入れ直す
- オピニンクス×2 → リゾーパス(HP775)
マッシュ:たたかう→カイエン:ぼうぎょ、オート、
2ターン目、マッシュ:ぼうぎょ、オート、
その後カイエンのATB4巡目でチェンジ、オート、
リゾーパス出たら、マッシュ:オーラキャノン、オート、
※マッシュ12なら、最後オート放置でOK、、マッシュ11ならオーラの合間に、カイエン:必殺剣 牙
獣ヶ原・モブリズ
◇モブリズ 道具屋
干し肉×1購入
〇ガウ出て干し肉あげないと進めない、出現率は5/8
バックアタック、挟み撃ち、サイドアタックのときは絶対出ない
三日月山の洞窟~蛇の道
◇蛇の道、分岐は2箇所ともに右(デフォルトで→になっているので放置で良い)
〇道中エンカは基本逃げたいが、しびれとげもらった場合に他キャラ残ってれば倒した方が早いかも
ディオルベーダ単体はオーラキャノンで狩れるが、先にアクアブレスされると壊滅する(判断むずかしい)
*2体ディオルベーダは、手を出さなければアクアブレスされない
港町ニケア
蛇の道抜けたら
◆そうび
マッシュ メタルナックル 皮の帽子
バックラー 拳法着
ナイトの心得 イヤリング
◇ニケア 防具屋
ポーション、↓エーテル、↓毒消し、(目薬)、(金の針)、(イエローチェリー)、
↓オートボウガン、くない、↓↓手裏剣、↓↓ブラックベルト、売却
三角帽子×1購入
◇ニケア 道具屋
煙玉×買えるだけ購入(※ブラックベルトあれば40~50ぐらい) *わりとブレる
◇サウスフィガロへの定期便です。 ↓「乗る?」選択
◇シナリオを選んでクポ! ティナ編を選択
レテ川(ティナ編)
〇ティナ編道中全逃げ
*これ以降ラストまで、逃げエンカは基本、煙玉使用
(味方パーティ動けるのが2人以下で先制orサイドアタック引いたときは、素逃げでも良い)
ナルシェ炭坑~ジュンの家
◇ルーンブレイド回収
ジュンの家前
◆そうび
ティナ すで なし
すべて外す すで なし
なし なし
エドガー すで なし
先すべて外す すで なし
ダッシューズ なし
◇シナリオを選んでクポ! ロック編を選択
サウスフィガロの町(ロック編)
ロック編冒頭
◆そうび
ロック エアナイフ 皮の帽子
先さいきょう ミスリルシールド 忍びの衣
★商人2戦はオート入れ直す
〇商人(HP119) 1回目
ぬすむ (盗めるまで続ける)
〇商人(HP119) 2回目
たたかう(×2) (低乱数引くと1発で落とせない)
◇合言葉は…… ↓「ゆうき」選択
◇エリクサー、フェニックスの尾回収
北の屋敷の地下通路~サウスフィガロの洞窟
◇「助け出してやるか」選択
◇ポケットに時計のネジ回しが…。 「いただいておこう」選択
◇500ギル、1000ギル、1500ギル回収
◇古い時計だ… 動いていない……。 「時計のネジを巻く?」選択
〇道中エンカ全逃げ
◇イヤリング、雷のロッド回収
ディッグアーマー前(出口マスの3歩上)
◆そうび
ロック エアナイフ 皮の帽子
ミスリルシールド 忍びの衣
ハイパーリスト エルメスの靴
すで レザーアーマー
巨人の小手 ガントレット
ケアル、ポイゾナで全回復 (※道中でどちらか落ちた場合は、回復の泉に寄ると良いかも)
- ディッグアーマー(HP1300)
ロック&セリス:たたかう、オート、
*大抵は2ターンで終わる
※運が悪いと負ける、オートセーブからやり直し
幻獣防衛戦
◇準備はよいかな? ↑「はい」選択
◇(モーグリの)説明を聞きますか? ↓「いいえ」選択
◇パーティ編成 エドガーお留守番
ティナ ( ) ロック セリス ガウ ( )
( ) ( ) カイエン マッシュ ( ) ( )
◇〇シミュレーションバトル
ロックパーティに切り替え、左下の安置所へ
緑の兵士をやり過ごしたら、タイミング見て茶色兵士とヘルズハーレー避ける、当たった場合は以下対処
ヘルズハーレー(HP1300)
カイエン:必殺剣 虎→少し待って虎エフェクト中に、マッシュ:オーラキャノン+セリス:たたかう
幻獣防衛戦中、安全地帯で
◆そうび
マッシュ メタルナックル 皮の帽子
バックラー 拳法着
イヤリング イヤリング
- ケフカ(atナルシェ)(HP3000)
ロック:たたかう→ロック打撃にウェイトかけつつ、マッシュ:オーラキャノン
→カイエン:必殺剣 牙→セリス:たたかう、オート、
2ターン目、セリス:まふうけん、オート、
3ターン目、セリス:たたかう、オート、
*マッシュ、カイエンは行動順前後してOK
※初手ロックがケフカに先行した場合は、ウェイト不要
炭坑都市ナルシェ
◇パーティ編成
ロック エドガー
セリス マッシュ
◇ハイパーリスト、盗賊のナイフ、盗賊の腕輪、イヤリング回収
(左上の宝箱から順番に開ける)
リフレクトリング回収する直前に
◆ならびかえ
ロック 後列
そうび
ロック 盗賊のナイフ 羽根付き帽子or皮の帽子
後さいきょう ミスリルシールド 忍びの衣
盗賊の腕輪 エルメスの靴
さいきょう バックラー レザーアーマー
ダッシューズ なし
◇リフレクトリング、5000ギル回収
〇道中エンカはすべて逃げる
フィガロ城
◇フィガロ 機械屋
↓ミスリルソード、RT↓↓↓↓ハイパーリスト×1、RTRTリフレクトリング、売却
ドリル×1、サンビーム×1購入
◇フィガロ 道具屋
ハイポーション×5~10(合計15目安)、フェニックスの尾×10~15(合計15目安)、聖水×24購入
◇ご案内しますぜ。 「コーリンゲンへ行く?」選択
竜の首の家
◇ブレイブリング回収
◇チョコボは1回、100ギル。乗るかい? ↑「はい」選択
◇チョコボでゾゾへ
ゾゾの町
〇適宜ケアルで回復(エドガーorマッシュ、ロックは満タン近くキープすると安定)
ベールダンス単体に全体ラ系魔法されると、エドガー、マッシュ以外概ね落ちるので注意
◇エーテル、バーニンナックル回収
ダダルマー前
◆そうび
ロック 盗賊のナイフ 羽根付き帽子or皮の帽子
ミスリルシールド 忍びの衣
バックラー レザーアーマー
ブレイブリング イヤリング
フェニ尾、ケアルで全回復
- ダダルマー(HP3270)
ロック:ぼうぎょ→セリス:たたかう→エドガー:ドリル→マッシュ:オーラキャノン、オート、
3ターン目、エドガー:サンビーム、オート
(※セリスが落ちたり打撃外してなければサンビまでいかない)
*ロックぼうぎょはどのタイミングで入れても良い
◇エクスポーション、ラムウ、セイレーン、ケット・シー、キリン、エルメスの靴回収
◇パーティ編成
セリス ロック
エドガー マッシュ
ゾゾパーティ編成後
◆げんじゅう
エドガー ケット・シー
マッシュ キリン
セリス ラムウ
ロック セイレーン
そうび
セリス ルーンブレイド 三角帽子
バックラー レザーアーマー
安らぎの指輪 ダッシューズ
さいきょう バックラー レザーアーマー
ブレイブリング イヤリング
マッシュ バーニンナックル ねじり鉢巻or皮の帽子
先さいきょう バックラー 拳法着
巨人の小手 ハイパーリスト
ならびかえ
セリス 後列
マッシュ 前列
〇道中(ゾゾからオペラ劇場まで)の2エンカを、セリス:たたかう+エドガー:サンビで狩る
森で出る5体エンカは逃げる
ここの稼ぎとオペラのねずみで合わせて魔法習得値10必要(ロックがスリプル習得)
*魔法取得値:4体エンカ② 2体エンカ① ねずみ③
道中で4体2回狩れば、ねずみ2回でOK
道中エンカ最初に2体引いたら、次は逃げる(どのみちねずみ3回狩る必要があるので)
ジドールの町
◇ジドール 防具屋
ホワイトドレス×1購入、(※ダダルマーで盗賊のナイフドロップした場合は、ねじり鉢巻×1も購入)
オペラ劇場
◇オペラ歌詞
①いとしの …… ②↓かなしいとき…… ③のぞまぬ ちぎり……
その後はA連打(3箇所)
〇ねずみは、マッシュ&ロック:たたかう(黄色)→エドガー:サンビーム、オート
5体ねずみ挟み撃ちを引いたときは、キリンやケット・シーを使うのもあり
魔法習得値合計10以上になるようにし、それ以上は当たらないようがんばる
(逃げられないので当たったら倒すしかない)
ねずみ連戦中、回復のタイミングで(オルトロス2前まで引っ張れることもある)
◆ならびかえ
マッシュ↔ロック (マッシュ、空き、エドガー、ロックの順に)
※ねじり鉢巻を後から購入した場合は、マッシュさいきょうを追加
オルトロス2前
◆ハイポーションで回復(全員1回ずつ)
オル2戦不安なら、中断セーブ
- オルトロス2(HP2550/炎雷弱点)
ロック:たたかう→マッシュ:たたかう→エドガー:ドリル、オート
※よほど低乱引かない限り2ターンで削りきれるはず、もし移動されたら諦めてリセ
◇飛空艇寄らない
◆(ロック落ちてる場合)フェニ尾、ケアルで全回復、HP状況次第で放置OK
帝国首都ベクタ~魔導工場
◇準備はいいですか? ↑「はい」選択
〇※ねずみ避けて魔法習得値10足りてない場合は、道中狩る 足りてるなら逃げる
◇フレイムタン、(エクスポーション)、サンダーブレード、万能薬回収
※魔法習得値
②ベルゼキュー&サージェント プロトアーマー&オニオン
③オニオン×5 ④プロトアーマー×2 ①プリン×4 レネルジア
イフリート前
◆フェニ尾、ケアルで全回復
ならびかえ
マッシュ 後列
そうび
マッシュ バーニンナックル ねじり鉢巻
バックラー 拳法着
巨人の小手 エルメスの靴
セリス サンダーブレード 三角帽子
後さいきょう バックラー ホワイトドレス
イヤリング イヤリング
先さいきょう バックラー レザーアーマー
ブレイブリング ハイパーリスト
- イフリート(HP3300/氷弱点/炎吸収/他無効)
マッシュ:キリン→エドガー:ドリル→セリス:ブリザド→ロック:ぼうぎょ、オート、
2ターン目、マッシュ:ぼうぎょ、
2ターンの目ブリザド入力後オート解く、
①セリスorエドガー落ち以外ならそのままオート継続 → 特にセリスファイア連発は落ちるのでケアしてオート
②セリスorエドガー落ちなら、落ちてない方はそのまま動かして、
3ターン目落ちてる方を蘇生&回復、落ちてない方は3ターン目もそのまま
→ 4ターン目:ファイラ、火炎、(セリス残りの場合はファイガ)をケア、最後は2人連続で仕留める
*2ターン目のイフリート行動:たたかう、ファイラ、火炎、ここをケアする
*最後はセリス&エドガー必ず続けて行動する (5回ダメでイフリート移動→シヴァで詰み)
なのでその前はカウンターファイアと残りHPしっかりケア、特にセリスは弱いので注意
*攻めるならアタッカー1人で押し切っても良い (シヴァ移行はなぜか飛ぶことがわりと多い)
★ここまで色々書いてあるが、体感としてほぼオート放置でエドガーセリス落ちたときのみ蘇生で良いと
思われる
だめなときは何やってもだめ、特に全体火炎はどうしようもない
◇シヴァ、ブレイクブレイド回収
ナンバー024前
◆そうび
セリス サンダーブレード 三角帽子
バックラー ホワイトドレス
ナイトの心得 イヤリング
マッシュ バーニンナックル ねじり鉢巻
バックラー 拳法着
イヤリング イヤリング
ロック 盗賊のナイフ 羽根付き帽子or皮の帽子
ミスリルシールド 忍びの衣
ダッシューズ 安らぎの指輪
フェニ尾、ケアルで全回復
- ナンバー024(HP4777)
初手オーバーフロー見る、問題なければ、
マッシュ:オーラキャノン→セリス:ブリザド→エドガー:ドリル→ロック:スリプル、オート、
※混乱した場合は、エドガーorセリスで殴って治す
→ロック:スリプル→マッシュ:オーラキャノン→セリス:ブリザド→エドガー:ドリル、オート、
*マッシュとセリスは行動順前後してOK
*混乱解除役はエドガー>セリス、ロックは混乱しないので早めにスリプルして024の動きを止める
※バリアチェンジされてしまった場合は、
マッシュ:爆裂拳、セリス:ぼうぎょorケアル回復
魔導研究所
トロッコ連戦前
◆ならびかえ
ロック 前列
そうび
バックラー レザーアーマー
ブレイブリング イヤリング
ロック サンダーブレード 羽根付き帽子or皮の帽子
すで 忍びの衣
ガントレット 巨人の小手
げんじゅう
ロック ファントム
マッシュ ビスマルク
〇トロッコ連戦1戦目 ロック:ファントム→エドガー:サンビーム(→マッシュ:たたかう)
以降、トロッコ前エドガー12なら、サンビ+たたかう*2、エドガー13ならサンビのみ
(連戦中にエドガー13入っても、魔力+1されていないので、サンビ+たたかう*2は継続する)
*3人のレベルがいくつになるか確認しながら狩る(合計36以上ならこの先気にしなくていい)
- ナンバー128(HP3276/氷吸収)
ロック:たたかう(本体)→エドガー:サンビーム→マッシュ:オーラキャノン、オート、
*状況次第で、ロック:ファントムでリカバリ(ただしトロッコ前ロック9の場合は、MP足りず使えない)
*蘇生、回復は基本しない、やられる前にやる
ナンバー128後
◆フェニ尾、ハイポーションで全回復
ならびかえ
ロック 後列
そうび
ロック 盗賊のナイフ 羽根付き帽子or皮の帽子
ミスリルシールド 忍びの衣
ダッシューズ 盗賊の腕輪
帝国首都ベクタ
〇クレーンまでの道中、基本は逃げる
※レベリング必要な場合、オニオン×4もしくはサージェント×4を引いた場合なら狩れる
エドガー:サンビーム(→マッシュ:全体サンダー)
チェイサー絡みのエンカは逃げて、封魔壁で調整 (そもそもエンカ引かないことの方が多い)
- クレーン(HP2300/雷水弱点/炎吸収)+クレーン(1800/水弱点/雷吸収)
ロック:ぬすむ(右)→エドガー:雷のロッド(右)→マッシュ:ビスマルク→セッツァー:スロット、
(セブンフラッシュorチョコボラッシュ出せればOK(チョコボは乱数次第で落とせない))
→1ターンで落とせなかった場合、エドガー:ドリル、マッシュ:たたかうorオーラキャノンを追加
*ウィークメーカー(レア枠:1/8)盗めると、崩壊後での購入をカットできる
幻獣界
◇マディン回想シーン、これは……? ↓「連れて帰ろうか?」選択
ブラックジャック
◇セッツァーと会話中、大丈夫か? ↑「はい」選択
ハイテクニックも教えようか? ↓「いいえ」選択
◇飛空艇 道具屋
テレポストーン×3購入、煙玉×5~20ぐらい(合計28目安)購入
◇パーティーを入れ替えますか? ↑「はい」選択
◇パーティ編成
ティナ ロック
◇装備してるものを、ひっぺがしてやろう。 「パーティーにいないメンバー」選択
ひっぺがし直後
◆そうび
ロック 盗賊のナイフ ねじり鉢巻き
ミスリルシールド 忍びの衣
エルメスの靴 盗賊の腕輪
先さいきょう ミスリルシールド ホワイトドレス
げんじゅう
ティナ マディン
炭坑都市ナルシェ
◇エリクサー回収
封魔壁監視所~封魔壁の洞窟
〇封魔壁エンカ リッチ、ポーカー、アンタレスは逃げる、、ロゲノイア、ドラゴンゾンビを聖水で狩る
橋のマップ過ぎれば、ロゲノイアかドラゴンゾンビしか出ない
・3体 ロック:聖水→ティナ:聖水、オート、ロックゲージ貯まる直前にオート切る、
敵行動にウェイトかけつつロック逃がす→ティナ:聖水
・2体 ティナ:聖水→ロックで聖水と敵行動にウェイトかけつつ逃がす→ティナ:聖水
*サイドアタック挟み撃ちのときは、特に2ターン目のターゲットに注意
◇風切りの刃回収、(エリクサー)回収、小部屋で、エーテルターボ、アルテマウェポン回収
◇ベクタ終了までにティナ19になるよう
ベクタで得られる経験値1人当たり475も考慮
クレーン戦突入時、エドガーマッシュロック合計36以上なら、セッツァー12加入、このままで問題なし
エドガーマッシュロック合計35以下なら、セッツァー11加入、
→エドガーマッシュロックセッツァー合計48になるよう(ベクタ終了時)、ロックのレベルを上げる
例:エドガー13、マッシュ12、ロック10、の場合、セッツァー11 →4人合計46
よってロック12まで上げれば合計48となり、OK
★ケフカ戦はオート入れ直す
ロック:たたかう
封魔壁イベント後
◆テレポストーン
*テレポストーン使うときに、ティナMP88あるか確認、なければ飛空艇でリフレッシュ
※ティナ18の場合はテレポストーン使う前に、三角帽子とサンダーブレードを装備
◇チョコボは1回、100ギル。乗るかい? ↑「はい」選択
◇チョコボでベクタへ
帝国首都ベクタ・帝国城
◇会食イベントは、兵士24人全員と話し、戦闘はすべて勝利する(サージェントは逃げて良い)
選択肢ミスしない、合間の親衛隊にも勝利、、、全部満たせば、退魔の腕輪がもらえる
〇メガアーマーはティナ:マディン、サージェントは逃げる(素逃げでOK)
◇アラームピアス、エクスポーション、エーテル、疾風のかんざし、聖水回収
◇兵士全員話したら、3F奥の扉の前、会食を始めますか? ↑「はい」選択
◇何に、乾杯するかだが…? ↑「故郷に…。」選択
◇さてどうしたものか…? 「今のまま牢に入れておくべき。」選択
◇誰も思わなかったのだ。 ↓「それだけは許されないことだ。」選択
◇セリス将軍のことだが…。 ↓「セリスは仲間だ。」選択
◇何か聞きたいことがあれば答えるが……? 「なぜ戦争を始めた?」選択 ★
◇幻獣のことについて話し合いたいのだが…。 「もう少し聞きたいことがある。」選択 ★
◇↓「なぜ和平を考えた?」選択 ★
◇↓「幻獣の話をしよう。」選択 ★
◇世界を滅ぼすやもしれん…。 「確かに、幻獣の力は強すぎると思う…。」選択
◇一番初めに聞かれたのは何だったかな? 「なぜ戦争を始めた?」選択 ★
◇休憩にしてはどうですかな? 「休憩する」選択
〇親衛隊×3
ティナ:トランス→マディン(ウェイトかけてトランスゲージ切らさないようにする)
◇話を再開しますか? ↑「はい」選択
◇私に望む言葉があるかね? ↓「『戦いの終わりを誓う』と…。」選択
◇同行してくれるか? 「はい」選択
*★については必ずしもこの選択肢でなくても良い、2回以上別の質問をして且つ辻褄が合ってればOK
◇タマの鈴、退魔の腕輪入手
※もし退魔の腕輪入手に失敗した場合
リセットはせずそのまま継続、以下のリカバリを行う
①以後、退魔の腕輪装備の箇所は疾風のかんざしで代用
②3属性ロッドの購入を1本減らす (買い物後残りギルを3000以上にしておく)
③空中連戦前に飛空艇内道具屋に寄り、煙玉×10以上を買い足す
〇トランスについて
戦闘中にトランスゲージを切らすことなく戦闘終了した場合、戦闘前までに蓄積していた
トランス持続時間(魔法習得値)は、消費されることなく維持される
よってここから先、トランスを使った戦術が幾度かあるが、アルテマウェポンまでは
トランス持続時間が消費されないよう、ゲージを切らさずに戦闘終了させることを心掛ける
戦闘中にもどるコマンドで戻すのも禁止、必ずトランス状態で終わらせること
会食後、フィールド
◆そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
退魔の腕輪 ダッシューズ
〇道中はすべて逃げる
封魔壁監視所
◇先に封魔壁監視所へ
◇20000ギル、エルメスの靴、エリクサー×2、アラームピアス、天使の指輪、8000ギル、エクスポーション、
天使の羽根、エーテルターボ、13000ギル、フレイムタン、リフレクトリング回収
アルブルグの町
◇テレポストーン回収
◇アルブルグ アクセサリー屋
スナイパーアイ×1購入
サマサの村~燃えている民家
◇1泊1ギルになります。お休みになりますか? 「はい」選択
〇バルーンエンカは全逃げ、シンボル避けるために待つぐらいなら、早めに当たって速効逃げた方が良いかも
◇炎のロッド、氷のロッド回収
フレイムイーター前
◆ならびかえ
ストラゴス 後列
そうび
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング ダッシューズ
げんじゅう
ティナ ラムウ
- フレイムイーター(HP8400/氷弱点)
ティナ:トランス→ロック:ぬすむ→ティナ:氷のロッド、オート
*ティナのトランスゲージ切らさないように
サマサの村
防具屋の前で
◆そうび
ロック 盗賊のナイフ 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
エルメスの靴 なし
ミスリルシールド 木綿のローブ
退魔の腕輪 ダッシューズ
アイテムせいとん
◇サマサ 防具屋
↓↓エーテル、RT↑↑↑テント、火遁、水遁、(↑↑↑魔石のかけら)、↓サンビーム、↓フレイムタン、
アイスブランド、ブレイクブレイド、ルーンブレイド、風切りの刃、阿修羅、エアナイフ、
ミスリルナイフ、ダガー、ミスリルスピア、↓バーニンナックル、メタルナックル、カード、
↓↓↓バンダナ、ねじり鉢巻、羽根付き帽子×1、↓ヘアバンド、RT天使の羽根、天使の指輪、
↓イヤリング×2、↓盗賊の腕輪、ハイパーリスト、アラームピアス×1、↓↓↓タマの鈴、
LT↑↑忍びの衣、拳法着、ガントレット、巨人の小手、↓安らぎの指輪、エルメスの靴×2、売却
※残す装備品等:ドリル、アルテマウェポン、炎のロッド、ミスリルシールド、バックラー、
グリーンベレー、羽根付き帽子×1(ストラゴス装備中)、皮の帽子、ミスリルプレート、
レザーアーマー、ホワイトケープ、エルメスの靴×1(ロック装備中)、
リフレクトリング、ナイトの心得、イヤリング×1、アラームピアス×1、
疾風のかんざし、スナイパーアイ、ダッシューズ、その他装備中のもの
大地の衣×1購入
117000ギルでロッド計39本
炎のロッド×12、氷のロッド×10、雷のロッド×17購入
(減らすときは炎、雷の順、増やすなら雷、炎の順)
〇道中全逃げ
幻獣の洞窟
オルトロス3前
◆レイズ、ケアルで全回復
そうび
ロック 盗賊のナイフ 皮の帽子
バックラー レザーアーマー
ナイトの心得 なし
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング エルメスの靴
- オルトロス3(HP22000/炎雷弱点)
ティナ:トランス→ロック:ぼうぎょ→ティナ:炎のロッド、
→炎のロッド中ウェイトかけつつ、ストラゴス:雷のロッド、オート、
→ロックゲージ溜まったらウェイトかける、
→会話後、オート入れ直し
*ティナのトランスゲージ切らさないように
サマサの村(レオ将軍の最期)
★ケフカの幻影戦はオート入れ直す
- ケフカ(の幻影)(HP5001)
たたかう×5(オート入れるだけ) (※1回でもクリティカル引くと4ターンで落とせる可能性高い)
空中連戦
◇「魔大陸に向かう」選択
◇パーティ編成
ストラゴス セリス
ティナ
空中連戦開始前
◆そうび
ミスリルシールド 大地の衣
退魔の腕輪 アラームピアス
セリス アルテマウェポン 羽根付き帽子
ホワイトケープ スナイパーアイ
げんじゅう
セリス カトブレパス
ケアルでストラゴス回復
★空中連戦1戦目はオート入れ直す
〇空中連戦1戦目 ティナ:ラムウ→ストラゴス:アクアブレス→セリス:ぼうぎょ、オート
※ストラゴス落ちてもそのままオート継続すれば、ティナがサンダーブレードで殴って落とせる
*ティナ残りMPに気を配りながら進める (消費MP レイズ30 ラムウ25)
空中連戦1戦ごとに
◆レイズ、ケアルで全回復
※ティナMP不足してきたら、
アイテム
エーテルターボ(ティナ)
オルトロス4直前
◆レイズ、ケアルで全回復
中断セーブ
ティナ:炎のロッド→ストラゴス&セリス:ぼうぎょ、オート、
→ティナ:トランス、オート、、ティナの変身エフェクト終わり際にオート切って、
→セリス:たたかう(テュポーン)→ティナ:氷のロッド(テュポーン)、オート、セリスゲージ溜まったらウェイト
鼻息エフェクト中ウェイトかけて、トランスゲージ切らさないように
*最初の炎のロッド入力は、オルトロスに先行されないよう速やかに
(ウェイトかけても動いてくる、喋ってるあいだに入力完了できれば先行する)
- エアフォース(HP8000/雷弱点)+ミサイルポット(HP3000)+レーザー砲(HP3300)
ティナ:全体雷のロッド→ストラゴス:アクアブレス→セリス:ぼうぎょ、オート、
*1ターン目、ティナとストラゴスが生き残れば概ね勝ち、そうでない場合は厳しくなる
*ビット出されたら、ラムウorアクアブレス (ロッドや通常の魔法は吸われる)
※ティナのみ残った場合、2本目雷のロッド→ビット出てくる
魔大陸
魔大陸着陸後
◆げんじゅう
ストラゴス ファントム
そうび
ミスリルシールド 木綿のローブ
退魔の腕輪 アラームピアス
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング 疾風のかんざし
先さいきょう ミスリルシールド 大地の衣
◇村雨回収
〇道中狩り 基本、セリス:カトブレパス(消費MP45、セリスの残りMPに注意しながら)
残り物には、基本、セリス:ブレイク (※ブレイク未習得なら、ティナ:雷のロッド)
ミスフィト…聖水 コジャ、アポクリファ…ティナ:ラムウorサンダラ
道中狩り例外 ドラゴン…ティナ:トランス→雷のロッド
ニンジャ…ティナorセリス:雷のロッド (全滅の危険性高い、素逃げの方が無難)
〇ギガントス前の道中エンカで必ずファントム貼ってから戦闘終了する (全員バニシュ状態)
ギガントス前
◆げんじゅう
セリス マディン
〇ギガントス(HP6000/毒弱点)、毒ダメ750
セリス:バイオ(ティナ)→ティナ:ポイズン→ストラゴス:ぼうぎょ、オート、
→セリス:バイオ(ストラゴス)(→ティナ自害)(→ストラゴス自害)、オート、
※サイドアタックのときは、オートのセリス:バイオが味方に来るので、ターゲット入力し直し
*ティナ&ストラゴス自害は、ファイアやサンダーなどで
※セリスバイオ未修得の場合
味方にバイオのところをブリザドで代用、ティナ&ストラゴス残りやすいので、
追加ブリザドで落とす、一人になったらぼうぎょオート、毒ダメでギガントス落ちるまで待つ
ギガントス後
◆げんじゅう
セリス カトブレパス
フェニックスの尾でティナ蘇生、エリクサーをセリスに、ハイポーションでティナ全回復
*ストラゴスは起こさない
中断セーブ
◇道中適宜ケアル回復、、、セリスMP70未満になったら、エーテルターボ
ニンジャエンカこわいので、適宜中断セーブ
〇アルテマウェポンまでにセリス20、ティナ22入れる、、それ以降は基本逃げる
◇下に飛空艇が! 戻りますか? 「いいえ」選択
◆レイズ、ケアルで全回復
アイテム
エーテルターボ(セリス) (※セリスMP90ぐらいあるなら不要)
そうび
ミスリルシールド 木綿のローブ
リフレクトリング アラームピアス
ティナ サンダーブレード 三角帽子
ミスリルシールド ホワイトドレス
ブレイブリング イヤリング
中断セーブ
- アルテマウェポン(HP24000)
通常時:たたかう、フレア、火炎、のいずれか
11200ダメ以上:バイオ、クエイク、メテオ、のいずれか
17856ダメ以上:たたかうorグラビガ、、、カウンター行動…フレアor何もしない
ティナ:トランス→アルポン行動中~変身エフェクト中きっちりウェイトかけて、ティナに回す、
ティナ:氷のロッド→氷のロッドにウェイトかけつつ、セリス:回復orバイオorぼうぎょ
→セリス行動に半分ぐらいウェイトかけつつ、ストラゴス:アクアブレス、オート、
→セリスゲージ溜まる直前にオート切って(ティナ行動はオートで入力される)、
ストラゴス、アルポン、ティナ行動にウェイトかけつつ、セリス:回復orバイオ、
→アルポン行動中、ティナでウェイトかけつつ、氷のロッド入力
(トランスゲージぎりぎりになっているので、アルポン行動中は入力完了しない)
(→ストラゴス:アクアブレス→セリス:バイオ→ティナ:サンダラ)
*ティナ&セリスは被ダメを極力回復(セリスが回復行動取れるときに)
(フレア、単体火炎はエクスポーション、打撃、全体火炎はハイポ)、優先順位:ティナ>セリス
*1ターン目、ストラゴスにフレアの場合は、ストラゴスぼうぎょ
(アクアブレス撃つと与ダメ超過になる可能性あり)
※初手アルポンたたかう且つティナ初期ゲージ低いと、入力がけっこうシビア
※安定取るなら、バトルスピード下げても良い
※氷のロッド3本目がトランス切れだった場合は、次のターンは、ティナ:雷のロッド
(氷のロッド本数は過不足無しで準備している為、これ以上は折らないように)
◆そうび
ミスリルシールド 大地の衣
退魔の腕輪 ダッシューズ
レイズ、ポイゾナ、ケアルで全回復
◇魔大陸脱出は無駄歩きしなければほとんどの場合、固定ノーデ2エンカで済む
(ランダムノーデはたまにしか出ない)
ノーデ→ノーデ→ネラパまで行ってから戻って、エリクサー回収しても良い
〇ノーデ(HP3000/炎雷弱点/氷吸収)
ティナ:サンダラ
※ティナにフリジングダスト飛んだら、セリス:カッパー
- ネラパ(HP2800/氷雷弱点/炎吸収)
ティナ:サンダラ(ストラゴス)
◇この下に飛空艇が。 「飛び降りる」選択
孤島
◇お魚は、初期位置が上側の2つがシド回復の魚、下側2つは取らないように
(左上:うまい魚、右上:ふつうの魚、左下:まずい魚、右下:魚)
運が良ければ4ターンでシド完全回復
*海岸に良い魚がいなくて変えたいときも、一度シドに話しかける
〇道中全逃げ
◇チョコボは1回、100ギル。乗るかい? ↑「はい」選択
◇チョコボでニケアへ
港町ニケア~サウスフィガロの町
◇ニケア 武器屋
(↓↓エーテル)、↑↑村雨、↑プリンセスリング、↑↑シルクのローブ、↑チョコボの筆、
LTサンダーブレード、LTミスリルプレート、(↓レザーアーマー×1)、売却
※ギルの下1桁が、1、2、4、5、のときはレザーアーマー×1を売って調整
エンハンスソード×1購入
◇ニケア 防具屋
ダイアの盾×1、司祭の帽子×1購入
サウスフィガロ出たフィールド
◆そうび
ミスリルシールド 大地の衣
退魔の腕輪 エルメスの靴
サウスフィガロの洞窟~フィガロ城
▼しょくしゅ前装備と戦術、セリスがデス習得済みか否かで分岐
★セリスがデス習得済みの場合
しょくしゅ前
◆そうび
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
リフレクトリング エルメスの靴
ケアルで全回復
- しょくしゅ(左上HP4000、右上HP5000、左下HP6000氷吸収炎弱点、右下HP7000炎吸収氷弱点)
セリス:デス(左下)→デスエフェクト中ウェイトかけつつ、エドガー:全体バイオ
→セリス:全体氷のロッド→エドガー:ドリル(左上)→セリス:全体氷のロッド×2(→セリス:バイオ)
※デス入らなかった場合は、入るまで撃つ
*左上は毒入らない、エドガードリル前にHP満タン近くで吸われた場合、
①右下or右上に吸われた…氷のロッド3本折った後、バイオを左上、残りは全体バイオ
②左上に吸われた…氷のロッド2本折ったら、3本目は左上単体、残りは全体バイオ
※エドガーバイオ無いときは、セリスのバイオでなんとかする
☆セリスがデス未修得の場合
しょくしゅ前
◆そうび
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
イヤリング エルメスの靴
ケアルで全回復
- しょくしゅ(左上HP4000、右上HP5000、左下HP6000氷吸収炎弱点、右下HP7000炎吸収氷弱点)
エドガー:全体バイオ→セリス:炎のロッド(左下)→エドガー:ドリル(左上)
→セリス:全体氷のロッド×3(→セリス:バイオ)
*左上は毒入らない、エドガードリル前に落とされるとめんどくさい
*セリスにバイオやポイズン当たると全滅の可能性あり
※エドガーバイオ無いときは、セリスのバイオでなんとかする
▲分岐ここまで
しょくしゅ後
◆フェニックスの尾やケアルで全回復
そうび
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
退魔の腕輪 エルメスの靴
エドガー すで なし
すべて外す すで なし
ダッシューズ アラームピアス
◇グラビティロッド、クリスタルヘルム回収
◇フィガロ 機械屋
ウィークメーカー×1購入 (※クレーンから盗んでる場合はカット)
◇「コーリンゲンへ行く?」選択
コーリンゲンの村~ダリルの墓
◇クリスタルメイル、グロウエッグ回収
グロウエッグ回収直後
◆テレポストーン
◇マンイーター回収
◆聖水やケアルでセリスのみ全回復
げんじゅう
エドガー ファントム
セッツァー カーバンクル
そうび
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
ブレイブリング イヤリング
セッツァー すで なし
すで なし
ホワイトケープ リフレクトリング
- デュラハン(HP23450/氷吸収/炎弱点)
セリス:炎のロッド→セッツァー:カーバンクル→エドガー:ぼうぎょ、オート、
2ターン目、セッツァーゲージ満タン前でウェイト解いて、セリスの炎のロッドエフェクトまでウェイト、オート、
セリスが炎のロッド3本折ったら、オート切ってエドガー待機、デュラハン行動直後に、ファントム、
→入力後一瞬間を置いて、オート (※すぐ入れるとセリスの炎のロッドがファントム追い越してしまう)
*最後のターン、炎のロッドがファントムを追い越さないように
*ファントム入力前のデュラハン行動中は、基本ウェイトかけないように
(セリスのゲージが溜まっていない場合は、下手にウェイトかけるとデュラハンに追い越される可能性あり)
*セリスがカウンターもらっても基本回復しない(カウンター率低い)、こわければセッツァーでハイポ振る
砂漠狩り
デュラハン後飛空艇降りたら
◆そうび
セリス アルテマウェポン 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
スナイパーアイ グロウエッグ
エドガー エンハンスソード なし
すで なし
ダッシューズ イヤリング
セッツァー すで なし
すで なし
疾風のかんざし アラームピアス
げんじゅう
セリス マディン
セッツァー ビスマルク
〇砂漠狩り
スラッグクロウラ 経験値7524 お金10000ギル 習得値⑤…セリス:デス(稀に効かないことがある)
サボテンダー経験値0 お金10000ギル 習得値⑩…セリス:たたかう
※エドガーが128とクレーン両方で落ちてる場合、バイオ無し、炎か雷のロッドで間引く
もったいないならセリスのデスで(※ただしサボテンのときはデスで間引けないので注意)
*稼ぎ中不安なら、適宜中断セーブ
〇セッツァーに魔法習得値5以上入ったら、間引く(ファイア習得)
エドガー23(スラッグクロウラ4エンカ)且つ魔法習得値34以上(バニシュ習得)入ったら、間引く
※スラッグクロウラ5連続で引くとバニシュ入らない、その場合は入るまで間引かない
セリス33以上まで砂漠で上げる *デス消費MP35、残りMP気を付けて
*スラッグクロウラ8体でセリス34入ることが多い
稼ぎ中適宜
◆アイテム
エリクサー(セリス) (※エーテルターボ余ってるなら優先して使う)
◇ホリロ19本買うなら、概ね砂漠で16万ギルぐらい稼ぐ(サボテンは狩って8体まで、それ以上は逃げる)
ホリロ14本なら、スラッグクロウラ+サボテンで11狩りぐらいは必要
スラッグクロウラばかり出るとお金不足になる可能性があるので、ドマ前移動を少し遅らせて良い
◇マランダ 防具屋
導師のローブ×1購入
ドマ前狩り
砂漠狩り終了、導師のローブ購入後
◆そうび
すで なし
ダッシューズ イヤリング
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
ブレイブリング グロウエッグ
◇※飛空艇移動中にデスゲイズ引いた場合は、即逃げ
〇ドマ前狩り 緑色の平地を歩く(はみ出るとエンカ域変わる)
スプリンター×2+リカオン×2 経験値7298 お金5888ギル…全体雷のロッド
プレランタール×4 経験値10216 お金5332ギル…全体ファイラ×2 or 全体炎のロッド
(セリス39以上ならロッド1本でいける、残り本数と相談しつつ判断)
リカオン×2+グランインセクト+スプリンター 経験値9617 お金4969…全体雷のロッド+ファイラ
or全体炎のロッド+サンダラ
〇セリス39以上になったら、プレランタールは炎のロッドで *ファイラ消費MP20、残りMP気を付けて
炎のロッド折れる半数、通常は4本、しょくしゅで折った場合は3本
ドマ前で凡そ10~12エンカ
セリス47まで狩る、46であと7000程度であれば、ナルシェ道中、全体ブリザガで狩る
(※ウィザード込みエンカは、全体雷のロッドで)
稼ぎ終了後
◆そうび
セリス エンハンスソード 三角帽子
ダイアの盾 ホワイトドレス
退魔の腕輪 エルメスの靴
※セリス47入ってなくてナルシェで狩り足す場合は、エルメスの靴装備しない
(グロウエッグ付けたままにする)
※炎のロッド×2、氷のロッド×3、雷のロッド×できれば4~残す (炎2と氷3は必須、雷は状況次第)
(ホリロ本数は通常、雷5本以上…14、雷0本…19)
※稼ぎ後お金目安21万ギルでホリロ19本
ナルシェ炭坑
ナルシェ左側から進む、モグ加入
◇モルルのお守り回収
モルルのお守り回収後
◆そうび
セリス すで なし
すべて外す すで なし
なし なし
モグ すで なし
すで なし
ブレイブリング モルルのお守り
セッツァー すで なし
すで なし
ホワイトケープ ダッシューズ
◇エリクサー、守りの腕輪回収
守りの腕輪回収後
◆そうび
モグ すで なし
すで なし
ブレイブリング リフレクトリング
テレポストーン
三角島~ゾーンイーターの中
〇三角島でゾーンイーター出して吸われるまで、ぼうぎょ、オート
1人でも吸われればいいので、セリス:ファイラorブリザガで自害しても良い
ゾーンイーター吸われたら、1歩も歩かず
◆そうび
モグ すで なし
すで なし
ブレイブリング モルルのお守り
◇緑の駅員さんに落とされないようがんばる
◇天井が落ちてくるマップは、速やかに行ければ落ちてこない、、、なお潰されると全滅扱い
◇マジカルブラシ、そよ風のマント、ブレイブリング、雷神の盾回収
雷神の盾回収後
◆アイテムせいとん、テレポストーン
サマサの村
◇サマサ 武器屋
↑LT↓アラームピアス、疾風のかんざし、スナイパーアイ、グロウエッグ、LT↓ホワイトドレス、
木綿のローブ、↓リフレクトリング、LT↑↑↑↑↑↑マジカルブラシ、↓↓ミスリルシールド、
↓バックラー、クリスタルヘルム、↓グリーンベレー、↓羽根付き帽子、(↓↓アーマーガッパ)、
↓↓クリスタルメイル、LT↑グラビティロッド、(LT↓↓金の針)、売却
ホーリーロッド×14~購入
雷残り5本以上→14、雷残り0本→19、(雷本数0~5の場合、雷+ホリロ=19で概ねOK)
◇サマサ 防具屋
サークレット×1購入
◇サマサ 道具屋
ハイポーション×25、フェニックスの尾×10、万能薬×2、煙玉×10、(聖水×2)、購入(概ね)
がれきの塔
◇瓦礫パーティ編成
モグ セッツァー ゴゴ エドガー セリス ( )
( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( )
◇ゴゴPTに切り替え
瓦礫着陸直後
◆ならびかえ
ゴゴ 後列
ステータス
ゴゴ きかい、まほう、アイテム
そうび
ゴゴ ホーリーロッド サークレット
先さいきょう 雷神の盾 導師のローブ
退魔の腕輪 エルメスの靴
後さいきょう ダイアの盾 ミスリルプレート
ダッシューズ 守りの腕輪
◇ミネルバビスチェ、フォースシールド、リボン、フォースアーマー回収
ゴゴスイッチ踏んだら
◆そうび
ゴゴ すで 羽根付き帽子
ミスリルナイフ 導師のローブ
ナイトの心得 エルメスの靴
セリス エンハンスソード サークレット RRR
先さいきょう 雷神の盾 ミネルバビスチェ
退魔の腕輪 ダッシューズ
◇セリスPTに切り替え
◇レッドキャップ、ブレイブリング回収
◆そうび
セリス エンハンスソード サークレット
雷神の盾 ミネルバビスチェ
イヤリング リボン
げんじゅう
セリス ユニコーン
セッツァー キリン LL
エドガー セイレーン L
モグ ファントム L
エリクサーで全回復
安定取るなら中断セーブ
- インフェルノ(HP30800/炎吸収/雷弱点)
セリス:雷のロッドorホーリーロッド → サンダラ×3
※雷5本以上残ってる場合に雷折る
※メタルカッターが痛い、サンダラや100万ボルトによる回復が得られないと厳しくなる
◆ケアルで全回復
そうび
セリス エンハンスソード サークレット
雷神の盾 ミネルバビスチェ
退魔の腕輪 ダッシューズ
◇ラストエリクサー回収
セリススイッチ踏んで階段登ったら
◆そうび
セリス エンハンスソード サークレット
雷神の盾 ミネルバビスチェ
ブレイブリング イヤリング
ゴゴ すで 羽根付き帽子 L
ミスリルナイフ 導師のローブ
リボン エルメスの靴
ダイアの盾 ミスリルプレート
ダッシューズ 退魔の腕輪
◇PT切り替えつつ、ゴゴPT階段登る、モグPTで左側スイッチ踏む、ゴゴPTで右側スイッチ踏む
3PTでギミック解除のち、ゴゴスイッチ踏んだら
◆そうび
ゴゴ すで 羽根付き帽子
ミスリルナイフ 導師のローブ
ブレイブリング なし
ダイアの盾 ミスリルプレート
ダッシューズ なし
セリス エンハンスソード サークレット RR
雷神の盾 ミネルバビスチェ
リボン 退魔の腕輪
ハイポーションで全回復
◇セリスPTで下のスイッチ踏んでから上に進む
ガーディアン前
◆そうび
セリス エンハンスソード レッドキャップ
フォースシールド ミネルバビスチェ
イヤリング エルメスの靴
ケアルで全回復
- ガーディアン(HP60000/炎吸収/雷弱点)
セリス:サンダラ×9
*3ターン目入力前に、フォースシールド→雷神の盾 〇
5ターン目入力前に、雷神の盾→フォースシールド ↓
※雷orホリロに余裕ある場合は、サンダラ×6+(雷orホリロ)×2でも良い
1~2ターン目でミサイルもらった場合は、ちょっとこわいのでロッド2本折って8ターンキルを推奨
もしくは途中でエクスポーションorケアル回復入れる
*1,2ターン目はミサイルが痛いのでフォースシールドで回避狙い
3ターン目たこあしが強いので雷神の盾でダメージ軽減
5ターン目石つぶてをフォースシールドで回避狙い
ガーディアン後
◆ケアルで全回復
そうび
セリス エンハンスソード レッドキャップ
フォースシールド ミネルバビスチェ
退魔の腕輪 ダッシューズ
鬼神前
◆そうび
セリス エンハンスソード レッドキャップ
フォースシールド ミネルバビスチェ
イヤリング ブレイブリング
- 鬼神(HP58000/炎吸収/毒弱点)
セリス:ブリザガ×7
※ストップ入ったらブラスターで落としてもらうのを待つ→オートセーブからやり直し
鬼神後スイッチ踏んだら
◆そうび
セリス ミスリルシールド 三角帽子
すで ミネルバビスチェ
イヤリング ブレイブリング
エリクサーで全回復
◇モグPTに切り替え
魔神前
◆ならびかえ
モグ 後列
そうび
モグ グローランス サークレット
先さいきょう 雷神の盾 大地の衣
ブレイブリング 守りの腕輪
セッツァー マンイーター 司祭の帽子
先さいきょう フォースシールド フォースアーマー
ホワイトケープ そよ風のマント
- 魔神(HP63000/氷毒吸収/聖弱点)
セッツァー:キリン → モグ:ホーリーロッド×4
(合間にセッツァーは適宜エクスポーションでモグ回復、魔神のカウンターをケアしながら)
※モグ凍ったら、セッツァー:ファイアで溶かす
→ ホリロ4本目 → 魔神のオーラが激しく揺れる!(*これはカウンター行動)
→ (モグにカウンター)、魔神通常行動(ノーザンクロス、ブリザガ、絶対零度、何もしない、のいずれか)
→ (セッツァー:エクスポーション(モグ))※モグのHP600以下の場合
→ モグ:ホーリーロッド → セッツァー:ホーリーロッド → フォースフィールド
→ モグ:ホーリーロッド
*セッツァー:ホリロのとき、ターゲット注意
※セッツァー凍ったら溶けるのを待つ
※フォースフィールドはセッツァーホリロに先行することもある
※フォースフィールドで聖引いたらリセ
魔神後スイッチ踏んだら
◆そうび
セッツァー すで なし
すべて外す すで なし
なし なし
モグ グローランス レッドキャップ
すで 大地の衣
ナイトの心得 ホワイトケープ
ゴゴ マンイーター サークレット L
後さいきょう 雷神の盾 導師のローブ
ブレイブリング エルメスの靴
エドガー エンハンスソード 司祭の帽子 LL
フォースシールド フォースアーマー
ダッシューズ そよ風のマント
ハイポーションでモグ全回復、フェニ尾でセッツァー蘇生
◇ゴゴPTに切り替え
- 女神(HP44000/雷聖吸収)
エドガー:ウィークメーカー → ゴゴ:ものまね、オート、
→ エドガーはホリロ待機しつつ聖引くまでウィークメーカー、ゴゴはずっとオートで
→ 聖引いたら、エドガー:ホリロ、オート、次ターン、エドガー:ぼうぎょ、オート、
※与ダメ低そうなら途中で、ゴゴ:マンイーター→ミスリルロッド (ホリロ平均9500ぐらい欲しい)
※誘惑入ったらリセ、、、眠らされたら殴って起こすか、起きるまで片方だけでウィークメーカー
*ゴゴ寝てる間の行動は見てないのでものまねの対象にならない、ホリロ再度折る必要が出る場合あり
例えば、聖ツモ→エドガーホリロ入力、ゴゴものまね入力→子守歌でゴゴ寝る
→エドガーホリロ行動後防御→ゴゴ起きて、ものまね→ゴゴウィークメーカーしちゃう
女神後
そうび
ゴゴ ミスリルロッド サークレット
雷神の盾 導師のローブ
ブレイブリング ブレイブリング
先さいきょう ダイアの盾 フォースアーマー
守りの腕輪 そよ風のマント
モグ グローランス レッドキャップ R
さいきょう フォースシールド 大地の衣
ナイトの心得 ホワイトケープ
セリス エンハンスソード 三角帽子 R
イヤリング ブレイブリング
コンフィグ
カーソル位置記憶 OFF
ラストバトル
ロッド本数について
雷4本以上…ホリロ6本なら3段目で2本使える (1段目②、2段目①、4段目①)※3段目以外は必要数確定
雷2本…ホリロ8本なら3段目で2本使える (1段目②、2段目①、4段目③)※3段目以外は必要数確定
雷0本…ホリロ10本なら3段目で2本使える (1段目②、2段目①、4段目⑤)※3段目以外は必要数確定
◇パーティ編成
1エドガー 2セリス 5セッツァー
3ゴゴ 4モグ
- ラストケフカ
◎第1楽章 かお(HP30000/炎弱点/人間型)+ながいうで(HP33000)+みじかいうで(HP27000)
ゴゴ ブレイク(ながいうで) → (モグ)ものまね → (モグ)ものまね
エドガー バニシュ(エドガー) → バニシュ(モグ) → バニシュ(ゴゴ)
セリス 炎のロッド(全体) → ブリザガ(かお) → ブリザガ(みじかいうで)
モグ 炎のロッド(かお) → ホーリーロッド(みじかいうで) → ホーリーロッド(みじかいうで)
*必ずモグのホリロで仕留める
*最後のホリロ入力前確認事項:セリス以外バニシュ状態(HPは低くて良い)、セリスHP2000以上
※稀に低乱数連発でかお落とせない、一応注意しておく
※初手磁場転換された場合
ゴゴ ブレイク(ながいうで) → バニシュ(ゴゴ) → (モグ)ものまね → チェンジ
エドガー バニシュ(エドガー) → バニシュ(モグ) → 余りの3属性ロッド(みじかいうで) → チェンジ
セリス 炎のロッド(全体) → ブリザガ(かお) → ブリザガ(みじかいうで) → ブリザガ(みじかいうで)
モグ ぼうぎょ → 炎のロッド(かお) → チェンジ → ホーリーロッド(みじかいうで)
*セリス以外は後列に戻す (磁場転換2回目来てくれればチェンジ不要)
*必ずモグのホリロで仕留める
*最後のホリロ入力前確認事項:セリス以外バニシュ状態(HPは低くて良い)、セリスHP2500以上
※稀に低乱数連発でかお落とせない、一応注意しておく
◎第2楽章 まほう(HP41000/人間型)+きかい(HP24000/雷弱点)
+なぐる(HP28000/人間型)+とら(HP30000/氷弱点)
ゴゴ デス → (モグ)ものまね → ヘイスト(セリス) → ブリザガ(なぐる)
→ 以降ぼうぎょor全体ケアルラやエリクサー回復
セリス (一瞬間をおいて)氷のロッド(全体) → アルテマウェポンに持ち替えて、氷のロッド(全体)
→ ブリザガ(なぐる) → ブリザガ(なぐる)、なぐる落ちる
→ ブリザガ×3(まほう) → チェンジ
エドガー セイレーン → 以降ぼうぎょor万能薬エリクサーなど
モグ 氷のロッド(とら) → たたかう(とら)
→ 以降ぼうぎょor10連打後の状況次第でエリクサー回復
→ セリスのチェンジ入力直後、ホーリーロッド
*初ターン、セリスのロッドがゴゴのデスを追い越さないよう、ほんの少しだけ入力待つ
※まほうへのブリザガ高乱だと2回でカウンター(グラビガやデスペル)してくることもある
*必ずモグのホリロで仕留める
*スリップはエドガーやモグの手が空いたときに治しておく
*セリスはできるだけHP満タン(他キャラも)で3段目へ移行
◎第3楽章 まりあ(HP9999/全属性吸収)+ねむり(HP40000/人間型)
セリス たたかう(まりあ)×2 → エンハンスソードに持ち替えて、ブリザガ(ねむり)×2
ゴゴ ドリル(まりあ)×2 → 全体ケアルラ×1~2
エドガー ドリル(まりあ)×2 → 基本ぼうぎょ、状況次第で蘇生・回復
モグ エリクサー(セリス) → 基本ぼうぎょ、その後状況次第でねむりにホリロ(残り本数注意)
ねむり与ダメ23600~27000ぐらいにしたら、ねむりの行動を見る
→ (条件:全員生存&ゲージ9割以上、セリス宣告でない&ヘイスト状態)
→ エドガー:ラストエリクサー → セリス:ブリザガ → モグ:ファントム → ゴゴ:雷神の盾
→ エドガー:ぼうぎょ入力、セリス:ロッド入力、モグ:ぼうぎょ入力、オート
*死の宣告カウント数に注意、セリス自害はホリロで、ただし残り本数には注意
*ねむりダメージ調整
モグ:ホリロ4000弱、ゴゴ:ドリル2000弱、3属性ロッド3500弱、エドガー:ドリル1000弱、
メルトン1500前後、聖水5000回復
*発狂時の通常行動メテオをさせる前に削りきる
*カウンターメテオでエドガー落ちてもかまわない
*最後にセリスで入力するロッドは3段目では使われないけど消費する
ねむりの行動パターン(一部省略)
通常時:奇数ターン…トルネド、メルトン、何もしない、のいずれか
偶数ターン…たたかうor死の宣告
29760ダメ以上:メテオ (毎ターン確定)
カウンター行動…メテオ、トライン、何もしない、のいずれか
ファイナルアタック:やすらぎ ×1~2回
◎ケフカ(HP62000/毒無効/人間型)
セリス:雷のロッドorホーリーロッド×3、その他:ぼうぎょ、
※3段目でトライン受けた場合は、合間に万能薬(セリス)で沈黙治しておく
→ ミッシング待機、
→ セリス:ブリザガ、ゴゴ:ホーリーロッド、それ以外誰か:エリクサー(セリス) (※順不同)
(*↑ミッシング待機中に出てくる顔が消えたら入力し始めるように)
→ ミッシング → セリス:ブリザガ → メテオ → セリス:ブリザガ
ケフカの行動パターン(一部省略)
通常時:1ターン…心ない天使
2ターン…たたかう、何もしない、破壊の翼、のいずれか
3ターン…ファイガ、トライン、破壊の翼、のいずれか
29360ダメ以上:1ターン…カオスをこえて終末が近づく… (ミッシング待機)
2ターン…ミッシング
3ターン以降…破壊の翼、トライン、リベンジャー、など
31920ダメ以上:カウンター行動…何もしない、たたかう、ハイパードライブ、のいずれか
51760ダメ以上:カウンター行動…何もしない、たたかう、アルテマ、のいずれか
*ミッシング待機中~ミッシングの次の行動するまでのあいだは、カウンターしない
54320ダメ以上:ミッシングの次の行動…メテオ
戦術の狙い:通常行動3ターン目をさせない(ミッシング待機に移行させる)
カウンターさせない
ミッシングの次にメテオさせる
上記成立させるための条件:最初の3ターンで与ダメ29360~31919
→ ミッシング待機後2ターンで与ダメ合計54320以上
ケフカ撃破でパーンの音が鳴り画面がフラッシュした瞬間にタイマーストップ
❄付録
ロッド本数
炎 氷 雷 ホリロ
オル3 2 1
オル4 1
テュポーン 1
エアフォース 2
魔大陸道中 3
アルポン 3
しょくしゅ 1 3
デュラハン 4
セリス稼ぎ 3 11
インフェルノ 1(雷余り本数5未満の場合)
ガーディアン
魔神 7
女神 1
1段目 2 2
2段目 3 1
3段目 2(自害用+ねむり与ダメ調整用)
4段目 5(雷余り本数0の場合)
合計 13 10 17 19
*火事の家で炎回収するので、サマサで買うのは、炎12、氷10、雷17、が基本
*大抵の場合は雷わりと余るので、ホリロ19必要になることは少ない